支部長挨拶

一般社団法人 日本自動車部品工業会 副会長・西日本支部 支部長 眞田達也
 
  令和6年度より、西日本支部支部長を拝命させて頂きました眞田でございます。
 皆様方からの 今後とも変わらぬご支援とご指導を引き続き どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  さて、日本自動車部品工業会には439社にご入会頂いておりますが、その内 西日本支部には87社の企業が所属しております。
 そして、そのうち62社が中小企業です。(2024年11月1日現在)
  また、福井県、滋賀県から以西、九州、沖縄までを担当地域としております。しかしながら、 主たる活動地域はいまだ、関西地区,
 岡山県,広島県、香川県などに留まっているのが現状です。申し上げるまでもなく、九州地区は自動車産業の一大集積地でもありますので、
 多くの企業が広く事業活動を展開しておられます。
 西日本支部では、九州を含めた西日本地域全体に活動の輪を広げて参りたいと考えております。

 自動車の生産に於いて、サプライチェーンの重要性は今まで以上に重要となっています。
 特に中小企業が多くを占める西日本支部では、自動車業界を更に活性化するためにも、自動車部品業界に関わる多くの課題の中でも特に中小企業施策に重点を置き、より多くの皆様と連携し、現場の声を聞かせていただき、会員各社の課題に対しても取り組んで参りました。これからも更にお役立ちができればと考えております。
 具体的には、自動車に関わるあらゆる規模の企業のトップから現場を持つ担当者の皆さん迄、日本自動車部品工業会の名の下、会社の規模によってはこれまで入手できなかったような、最新のモビリティに関する情報から、カーボンニュートラルやDXなど、即座に経営に活用可能な多岐にわたる、有効かつ鮮度の良い、正確な情報を提供して参りました。また、自動車メーカーの調達方針、開発方針なども直接お聞きいただけるような講演会や情報交換会なども企画して参りました。更には経済産業省 製造産業局 自動車課から直接に貴重な施策情報など自動車産業を巡る最新の動きを引き続き、タイムリーに提供して参りたいと考えております。

 西日本支部と致しましては、100年に一度の大改革を乗り越えるためといった大きなテーマに関する方策についても情報提供をさせていただきつつ、真の意味で自動車業界、自動車部品業界が今まで以上に力を発揮し、発展していくための一助となれるよう活動を継続していく所存です。
 会員企業の皆様、そしてこれから参加されようとする皆様、ともに明るい未来に向けて力を合わせて参りましょう。